So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

お引っ越し〜

更新が途絶えてますが、他の目的で借りているサーバーに移動してまとめようと思います。
もし、またご覧になっていただけるなら、新しいブログは
http://www.comp-med.jp
になっておりますのでよろしくお願いいたします。

ブログ名などは変わらず、過去の記事のうち比較的みていただいていたものは順次移しています。

よろしくお願いいたします。

TRIM on LION [電化製品]

 LIONからTRIMコマンドに対応という噂でしたが、実際確認してみますと
iie.jpg
と off になっていました。

TRIMコマンドは、OSがSSDに不要になったデータを通知して効率よく書き込めるようにするためのコマンドでOSとSSDが対応していれば不要データによる速度低下が防げるようになるようです。

理由はともかく、対応しているなら利用するにこしたことがないので、ネットで調べてみますと
Trim Enabler
というソフトがどうも、有功にするのに使えるという話のようです。
早速、インストールし再起動したところ
on.jpg
となり、無事 TRIMコマンド:有効となりました。

さすがに、SSDを使い始めたところなので効果は全く感じられませんがいいことをした気がします・・

<つけたし 2011/12/20>
ディスクトップに iMac mid 2011 with Apple SSD 256Gbを使用していますが、 TRIMははじめからOnになっていますが、リンク速度が
ネゴシエートされたリンク速度: 3 ギガビット

と遅くなっています。上記のMacbook pro では 6ギガビットになっています。自分で増設した方がいいってことかな。自己責任ですけど。

もし、よろしければクリックお願いしますっ
人気ブログランキングへ

Macbook pro 17inch ( late 2011 ) [電化製品]

 研究室で使用していた Thinkpad T61p が壊れて、修理不能とのことだったので一台パソコンを購入することにしました。Thinkpadにしようかとも思いましたが、ちょうど The Social Network をみたところで、Mark ZuckerbergがMacbookだしというだけでMacbook proを買うことにしました(映画の中はVAIOでしたけど)。17inchにして、内蔵はHDD、memoryは4Gbで購入して自分で増設することにしました。ネットで調べると、SDDはSATA3.0との相性問題が解決したとの噂、メモリは16Gbまで可との情報でしたので、
Crucial m4 CT512M4SSD2
Patriot Memory PSD316G1333SK 8GB x 2

を追加することにしました。前者については、内蔵のハードディスクをDVDドライブのところに内蔵させるため、
Macbay [RGH25BAY-003]
を購入しました。以前 15inchに使用した OptiBay Hard DriveKit より安いのでこちらにしました。
LION復活用のUSBiMACで作成済みだったので、箱を開けて電源を入れるまでもなく裏向けて開始しました。上がモニタと本体のつなぎ目がくるように配置、ねじは写真の通りで3本だけ長いのがありました。
extra_screw.jpg
少しひっかかりがありますが、簡単に裏蓋は開きます。すると、バッテリ−、HDD、DVD driveはすでにみえています。DVD driveに重なるようにあるコードは矢印のところで真上に引っ張れば外れます。
dvddisk.jpg
周囲のねじ、4本をはずせばDVD driveは外れます。下の図の右下のソケットでDVD driveがつながっているのでそーっと外します。
harddisk_empty.jpg
そこへ内蔵HDDをMacbayに固定したものを入れて、ねじで固定します。
screw_harddisk.jpg
ただし、上の写真のねじのうち、黄色のは長さが足りなくなるので、Macbayに付属のねじを使用します。下の写真の矢印のところとその上のところです。
harddisk.jpg
もとのハードディスクについていた固定用のねじを新しいSDDに固定した後、HDDの場所に入れて、固定します。
ssd.jpg
もとのHDDを外して入れ替える際に外さなければならないねじは以下の黄色のネジです。HDDにある固定用のネジの写真はありませんが、特殊なドライバーでないと扱えませんので注意です。Macbayには付属してます。
あとは、メモリはバッテリの上にありますので、爪を外して、2枚とも入れ替えました。
Memory_socket_empty.jpg
あとは、元通り裏蓋を閉めて、ネジで固定すればできあがりです。
メモリ、SSD共に相性が心配でしたが、全く問題なく動作しています。SATA:SSDとのリンクも6Gbitで安定してます。体感速度的にも2010 mid 15inch に SSD:samsungのMMDOE56G5MXP-0VBを搭載したものよりきびきびしてます。

お約束ですが、全てのSSDやMEMORYがうまくいくとは限りませんので、同様なことをされる際には自己責任でお願いします。



もし、よろしければクリックお願いしますっ
人気ブログランキングへ






LIONの.bashrc [バイオインフォマティクス]

 Macbookpro に新しいハードディスクを入れて、ターミナルでいろんなツールを入れて環境を整えて、さあ使ってみようという時に PATHで設定しているはずが通ってないことに気づきました。ネットで調べてみるとどうも .bashrcは自動的に読みにいかないみたいです。というわけで、.bash_profileに.bashrcを読みに行くように
if [ -f ~/.bashrc ] ; then
. ~/.bashrc
fi

を追加してうまくいきました。.bashrcはシェルが起動するたびに自動的に実行されると思っていましたがそうではないんですね。更新をサボっていたらもう12月になってました。またよろしくお願いいたします。



もし、よろしければクリックお願いしますっ
人気ブログランキングへ

オオクワガタ幼虫 [昆虫]

 そろそろ涼しくなってきました。今年は久々にオオクワガタ飼育復活です。昨年羽化した成虫を購入して6月に交配、その後は雌だけを大ケースにクヌギの産卵木4本と一緒に入れておきました。2ヶ月くらいした8月頃に菌糸瓶のストックの関係で2回に分けて幼虫を採取しました。1回目(8/3)では卵の状態のもいくつかいてちょっと早かったかなと思いながらもう一度木に戻したりもしましたが、2回目では(8/27)2令幼虫や、木からでてマットにいた3令幼虫もいました。結局、全部で25匹生まれていたことになります。そして、3ヶ月に一回くらいの交換にしようかと思っていましたが、もうすでに一部の幼虫は暴れつつあるようです。とりあえず、今年は購入したクワガタが森田系なこともあって無難にマジカルギネスを使用してます。ちらっとのぞいた感じでは大きくなっているような。本箱が上から順に菌糸瓶で埋まってきています。
 こんな涼しくなってしまいましたが、エレファスゾウカブトのさなぎは無事かえるのでしょうか・・・やっぱり雌とは時期がずれてしまいそうですね。

DSC_0211.JPG

もし、よろしければクリックお願いしますっ
人気ブログランキングへ
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。